DPDK(DATA PLANE DEVELOPMENT KIT) Summit USA 2016開催

DPDK(DATA PLANE DEVELOPMENT KIT) Summit USA 2016開催

 

現在、8/10-8/11の日程でDPDKサミットUSAがサンノゼで開催されています。 DPDKとは(DATA PLANE DEVELOPMENT KIT)の略で、主にネットワーク周りの処理をオーバヘッドが少ない手法で行うAPIをイメージしてもらえればよいでしょうか。

主にインテルがスポンサーとなり、DPDKコミュニティが開発を進めています。これまでは、ネットワーク周りの処理を高速かつ自由に行うためにははOpenFlowをはじめとしたSDNのプロトコルを深く理解しアプリケーションを作成する必要がありましたが、DPDKのツールキットを使用すればその必要がなくなるかもしれません。しかし、必ずしも処理が高速になるわけではありませんし、用途や環境によって向き/不向きもあると思います。

しかし、重要な選択肢の一つになることは間違いないと思います。興味のある方は是非。

公式サイトはこちら。

https://dpdksummit.com/us/en/