Amazonがコールセンターサービスを提供開始(Amazon Connect)




 

AWSにおいて、クラウドベースのコールセンターサービスが提供開始となりました。サービス名は(Amazon Connect)。とは言っても複雑なコールセンターシステムのどの程度を提供できているかまだまだ疑問ですが。ビジュアルなIVR設定機能は実装しているようです。

また、アマゾン全体のビジネスからしてみればコールセンター業界はそんなに大きなマーケットではないため。今後どの程度力を入れていくかもまだわかりませんし、利益が上がらないようだとサクッとなくなるかもしれません。

現在は米国及びヨーロッパ18か国でのDIDナンバーの提供が可能であり、Amazon Connect 自体はN.Virginia AWS リージョンからの提供という状況です。日本企業が国内のビジネスで使用するには敷居が高いですが、まあ国内でのサービス提供も時間の問題だと思われます。

 

既存のクラウドコールセンター業者にとっては競合は間違いなく、AWSとの差別化が求められると思われます。

Amazon公式サイト(https://aws.amazon.com/jp/connect/)